e2feec03.jpgバイクのことはなんでもおまかせ!モトフィールドドッカーズ東京ブログです】

毎日寒い日が続いていますが、早くも鼻がむずがゆくスギ花粉の
飛散を察知したミヤカワです。

東京ももうすぐ春一番が吹き徐々に日が伸び暖かくなってくるのでしょうが
私はそれが待ちきれずこの所自分のバイクをちょこちょこいじくっています。
まず手始めに6年眠らせていた初期型アドレスV100!走行63,000km!!
「おいおいそんなポンコツまだ乗るの?」
そんな声があちこちから飛んでくるのですが
「乗るんです!!」
使用目的がほとんど「通勤」のバイクですがさすがにここまで乗ると愛着も沸き
目指せ10万km!!・・・なんてね!

さて気になる6年不動のV100の状態は・・・ウ~ン結構悲惨
キャリアやスタンド等の鉄の部分はサビサビ。左右のグリップはカピカピ。
おまけにプーリーカバーが付いていない状態だったのでクランクシャフト、
ミッションのドライブシャフトもサビだらけ・・・・
雨に当たらない屋根の下とはいえさすがに6年の月日は各部にダメージが!
乗らなくなったきっかけが人に駆動系の部品を貸してあげたらそのままに
されたしまったという悲しいV100と私。
「待ってろ!元気良く走るようにしてやるぞ!」
6年も放置していた私が言う台詞でもないか(笑)

気を取り直し再生開始!
まずは一番肝心なクランクシャフト、ドライブシャフトを丁寧にペーパーで
サビを落とし、プーリー、ベルト、クラッチ等を点検、給油、または修正しながら
組み付け。その状態でキックをしてみるとエンジンの圧縮はちゃんとある感じ。
ではためしにタンクにガソリンを入れ負圧コックの負圧ホース側を口で強く吸い
キャブにガソリンを注入。(長期間乗らなかったときの負圧コックはダイヤフラム
の張り付きが出るのでその解除にはコレが一番有効なのです)
そしてプラグの穴から2サイクルオイルを少し入れキックの嵐!
と思いきや5~6回のキックであっさりエンジン始動!
その後様子を見ながら軽く空ぶかし・・・・オット以外に調子いい!
6年前ガソリンが腐るのを防ぐ為ガソリンタンクのガソリンを全部抜き、キャブの
フロートチャンバ内のガソリンも全部抜いておいたのがやっぱり正解!
V100のガソリンタンクはプラスチックでサビないのでガス無しでOKなのです!

最低キャブのオーバーホールは覚悟していたのでこれで勢いがつき、一気に
 ・バッテリー交換
 ・タイヤ交換
 ・ブレーキキャリパ、マスターシリンダ清掃&フルード交換
 ・ワイヤー類全て給油
 ・グリップ左右交換
 ・各部給油&締付け
と行いいざ試乗!
エンジンの吹け上がり、加速、最高速、アイドリングの安定性すべてOK!
やったね!V100復活!V!
(勢い余って自賠責保険も最長の5年入れちゃいました!)

と言うわけで長い眠りから覚めた愛車アドレスV100は現在、マウンテンバイクの
の替わりに私の通勤車両として元気に片道1.5kmの道のりを走っております!
「往復でも3km?チャリの方がいいんじゃね~!」
いやいや違うんです!短い距離でも毎日乗ることに意味があるのです!!!
(かなり強引な言い訳)
でも暖機運転が終わる前に店に着いてしまうのでこの所ちょっとかぶり
ぎみです・・・
10万kmは遠いいな~!!

PS: 現在V100に続きもう一台の不動車「スズキDR800S」をカスタム&再生中です!
    どんなバイクに仕上がるかこうご期待!

===【バイク総合情報】==================
特選車コーナーお買得特選車コーナーまで
バイク在庫情報ドッカーズ東京本店在庫まで
バイクの高額買取バイク高額買取の秘密まで
ネットバイク査定ネット無料査定まで
東海地区でバイク買うならドッカーズ名古屋
関西地区でバイク買うならドッカーズ甲子園
九州地区でバイク買うならドッカーズ福岡
ハーレー専門店ならラックローズ
【カタナ】【Ninja】【Z】【隼】大型専門店ならハックルベリー
==================【バイク総合情報】===