いまだ花粉症でくしゃみ連発の発作がでるミヤカワです。
 
前回(といっても結構前ですが・・・)長い冬眠から目覚めさせたアドレスV100
の事を書きましたが、
今回はもう一台のレアバイクを復活させましたのでちょっと
ご紹介を!
 
またまたスズキ車ですが800cc単気筒のオフロードバイク、DR800Sです!
世界最大の単気筒、パリダカールラリーで『DR-Z(ジータ)』の名称で
活躍していた車両のベース車。通称名DR-BIGです!!
DR800Sの前身となるDR750Sが発売されたのが1988年。その2年後の
1990年にピストンボアはそのままストロークがアップされ発売されたのがDR800S
その後マイナーチャンジを繰り返し1997年まで販売してましたが現車を見た
事ある人は意外と少ないんじゃないかな~。輸出専用車で国内にも逆輸入
で販売されていたけど人気がなかったから(笑)!

DR-Zパリダカのレース車両
DR-Z(ジータ)です!
よくこんな巨体で砂漠
のさらさらな砂の上を
3桁のスピードで走れ
ますよね!

DR800S-91DR800S 91年
ね!ペリカンでしょ!

私の車両は1991年モデル。どうですかなかなか個性的なスタイルでしょ!

周りの人からは「ペリカン」の愛称で呼ばれてるけどこのDR800Sのデザインは
スズキの1100刀をデザインした事で有名な工業デザイナー「ジュウジアロー」
なんですよ!!
 
簡単にスペックをご紹介!
 
* エンジン 4ストロークOHC4バルブ 油冷単気筒
* ボアストローク 105mm×90mm 779cc
* キャブレター ミクニBST33 ツインキャブレター
* 点火系 CDI点火 ツインプラグ
* 最高出力 54ps/6,600rpm
* 最大トルク 6.32kg-m/5,400rpm
* ドライウェイト 194kg
* ガソリンタンク容量 24L
* タイヤサイズ フロント90/90-21 リヤ130/80-17
 
これはノーマルのスペック、カスタム大好きの私はちょっとオンロードで楽しめる
ようにいじってみました。
 
* フロントホイール17インチ(110/70ZR17)

* 310mmフロントディスク+ブレンボキャリパー

* フロントフォーク加工(100mmストロークダウン)
* リヤホイール17インチ(150/60ZR17)
* アルミスイングアーム
* リヤサスペンションをツインショック化
* バックステップ
* ダウンマフラー
* HID
 
てな感じ!
マフラーやキャリパーサポートの作成。サスペンションやフレーム加工の溶接等
全て切った張ったの自作なので詳細写真はお見せできません(笑)
まだまだカスタム途中ですが目指すは「軽量、スリム、コンパクト」の
コーナーウキウキバイク!

DR800改家を出るときは曇り、
途中どしゃ降り、でも
峠はご覧のようにGood
な天気でした!
やっぱり俺晴れ男!?

写真は試し走行で埼玉の正丸峠、定峰峠、刈場坂峠とタイトコーナー連続

の峠を走りに行った時の写真。
で走りの感想は・・・チョ~楽しい!!
ポジションも足回りのセッティングもまだまだでけして速くはないけれどコナーの
立ち上がりでアクセルを開けると「スタッ タッ タッ タッ」と小気味よく加速する
そのエンジンフィーリングが最高!54psと非力なエンジンながら2,500rpmからも
力強く加速する中低速トルク。がさすが800cc!
 
しばらくこのDR-BIG熱から覚めそうもないな!!